放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年5月19日水曜日

NHK と放送法(29)  ─  この年の この日にもまた 靖国の みやしろのことに うれひはふかし (昭和天皇)

  

この年の この日にもまた
靖国の みやしろのことに
うれひはふかし

 
1986年8月15日 昭和天皇
(前年の85年、中曽根康弘首相が靖国神社を公式参拝していた)
wikipedia

靖国神社は、1969年、明治天皇が命じて建てられた東京招魂社が、1879年に「靖国神社」と改称されました。

我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき

「わが国のため」とは、「天皇を中心とする国の支配層の利益」と理解するのが、理解しやすい。
  1. 国民から税金を徴収して、支配層の利益に使う
    ヤスクニ神社の建設費も、もとは国民の負担
  2. 支配層は、国民をだまして、戦争をおこない、さらに利益を得ようとする
  3. 「だまし」の手段は、宗教(ヤスクニ)、教育、後のNHKなどを含む報道など
    ◆福沢諭吉は、東京招魂社が、靖国神社になったころ、「馬鹿と片輪に宗教、丁度よき取り合わせ」といっている(全集題20巻)。 国民に「金と命を出させるためには、『国のため』という名目が必要。 『命』の代償には、ヤスクニを用意しているではないか!」という意味。

    ◆諭吉は、また天皇制について「愚民を篭絡するの一欺術」といっている(全集第5巻)
  4. ヤスクニには、狛犬(こまいぬ)もある。
    狛犬は 聖域を守るシンボルで、中国から伝来したものだとされ、さらに ルーツをたどると、遠くペルシャ、さらにはエジプトにその原型がある とされている
    ヤスクニには、日清戦争後に清国から軍が持ち込んだ中国獅子などもある(注)。 戦争で利益を得ている証拠!
    (注)⇒ ヤスクニ神社の異形の狛犬
(つづく)