放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年5月18日火曜日

NHK と放送法(27)  ─ 2008世界卓球選手権大会(団体戦)・広州大会(中国)


2005年9月25日・横浜
「フォルクスワーゲン・荻村杯 2005」
女子シングルス 決勝
張怡寧(中国)4-0 (wikipedia)
2009年5月5日・横浜
「世界卓球2009」
女王の座に返り咲いた張怡寧(wikipedia)

ケーブル・テレビで、2008世界卓球選手権大会(団体戦)・広州大会(中国)を観ました。

表彰式では、各国の国旗掲揚・国歌演奏はなく、バックミュージックだけでした。

この方式は、世界卓球連盟の考え方なのか、主催国・中国の考え方なのかわかりませんが、話し合いの上のことだと思います。

大会は、世界に放映されます。 世界の平和に積極的に貢献していない参加国もあり、その国旗・国歌は不愉快な思いをさせることにもなります。 平和を前提とするスポーツにはふさわしくありません。

その点、この大会の方式はスマートなものであり、スポーツ大会としては進化したものであると感じました。

オリンピックでも、この方式がよいと考えています。