放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2011年6月11日土曜日

NHKの報道: 反原発の市民団体が署名活動

NHKの報道です。 (NHKオンライン 6月11日)

11日、福島第一原子力発電所の事故を受けて、原発の反対運動をしている市民団体が、松江市で原発の停止や廃炉など訴える署名活動をしました。

全国各地で市民団体が脱原発を訴えています。松江市では、島根県や鳥取県を中心に原発の反対運動をしている市民団体のメンバーおよそ10人が原発の危険性を訴え、原発の停止や廃炉を求める署名活動をしました。

福島原発の事故まで、与党・多数党中心の報道で、原発推進に長年協力してきたNHKが、この報道をしたことには、いろいろな意味があります。
  • 「原発ゼロ」の動きが国際的にも急速に普及しているので、無視できない
  • 過去の公平でない放送を続けられなくなっている
  • NHKや大手メディアへの監視も強くなっている
3日には、20人が参加して、東京・JR新宿駅西口で「原発からの撤退を求める署名」がおこなわれました。 これについて、NHKが報道したかどうかは、確認が取れていません。

今後も、この分野でNHKがどのような放送をおこなうか、おこなわないか、十分に注視しましょう。