放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2011年1月18日火曜日

facebook の実名主義と、日本型ネット社会の匿名性と後進性

facebook の実名主義に対して、2ch や二コ動など日本型ネット社会には匿名(とくめい)性が強い。

「チュニジア革命」は、Twitter と facebook による革命といわれている。

ここでも、日本は IT革命 に敗れている。

その敗北のもとは、何か?
日本の後進性ではないか?

「横並び主義」─ この明治以前からの社会性からの脱却が何度も試みられてきた

ゆがんだ形で福沢諭吉が、身分社会から脱却を試みたが、別の横並びを作り、日清・日露から対中15年侵略戦争・太平洋戦争を準備した

戦後の戦争加害に対する無反省と対米従属の横並び ─ この流れのNHKなどの「多数党中心、対立する世論などの論点排除」による維持・強化!

これを、再びゆがんだ形による日本型ネット社会の匿名性が抵抗している ─ しかし、結果としてはチュニジアよりも遅れている

島国・日本の後進性はまだまだ根強いようだ ・・・