放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2011年1月18日火曜日

世論調査による世論誘導

消費税には、2つの性格があります。
  1. 「下に重い、乳飲み子にもっとも重い大衆課税」

  2. 「財政危機理由の、儲け頭の大企業減税付き消費税増税」
これに対してメディアが世論調査をおこないます。

上記1の立場での質問: 
財政再建や、社会保障制度を維持するために、消費税増税は必要ですか?

財政再建や消費税増税についても、2つの立場があります。
上記の質問のほかに、以下の立場です。

大企業の200兆円以上の溜め込み金、税収の10%を超える憲法上問題のある軍事費、政党による税金のつまみ食いの政党助成金などを適正に取り扱うことなどで、財政を立て直し、消費税に頼らない

この立場を上記と平行して質問すれば、客観的な世論調査をおこなうことができます。

上記1の立場での質問だけでは、意図どおり、世論誘導の結果となります。
この例は、読売新聞世論調査の例です。

NHKなどの「多数党中心、対立する世論の論点など排除」の立場や、この読売の立場は、世論・選挙・政治をゆがめるものです。

(世論調査の数字操作も疑われているケースがあります。 WikiLeaks、視聴者・読者参加の第三者調査などで明らかにされることもありえます)


読者・視聴者・国民は政治的自覚を高めて、このようなやり方を改めさせて、政治の民主化を実現させることで、生活を守る必要があります。

受信料・購読料・商品代金に含まれる広告費は、すべて消費者が負担していること、なによりも国民が主人公(憲法)なのですから、それは可能です。

財政の危機化が進めば進むほど、その必要は大きくなります。

このサイトは、政治の民主化は早いほうがよいと考えています。