(国内放送の放送番組の編集等)放送事業者の国内放送の放送番組の編集:1.公安及び善良な風俗を害しないこと。2.政治的に公平であること。3.報道は事実をまげないですること。4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
重慶で26日午後、デモ行進があり、「日本製品ボイコット」「釣魚島(沖縄・尖閣諸島)を返せ」などと叫んだとのこと。尖閣諸島は、台湾を植民地とした日清戦争の結果、日本が自国領土としたのではなく、中国の主張は事実にもとづいていないが、日本政府はそのことを主張していない。
植民地支配の清算を完全におこなっていないから、できない!
それを、日本共産党は主張している。
NHKなどメディアは、多数党中心、対立する論点排除で、それを軽視・無視している!
戦後の日本の政治を正さなければ、日本の歴史を正すことはできない!
そのためには、放送法の「民主主義・政治的公平」にそって、放送の現状を正さなければならない!
(原則:放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ること 放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること 放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること 放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること