放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年2月4日木曜日

横浜事件元被告に刑事補償認める 地裁が実質無罪判断

以下の報道がありました(asahi.com 2010年2月4日)

◆戦時下最大の言論弾圧とされる「横浜事件」の再審請求で、横浜地裁は4日、刑事補償を認める決定をし、実質的な「無罪」と判断した。
◆横浜事件は、42~45年に中央公論や改造社、朝日新聞などの言論・出版関係者の約60人が「共産主義を宣伝した」などとして神奈川県警特別高等課(特高)に逮捕された事件の総称。約30人が有罪判決を受け、4人が獄死した。その後、取り調べに拷問があったとして、元特高警察官3人が特別公務員暴行傷害罪で有罪となった。

事件後65年です。
治安維持法で弾圧された方々およびその遺族に対する補償は、まだ残されています。
朝鮮半島や中国などから拉致され、強制労働を強いられた人々、女性奴隷とされた人々、その家族・遺族の方々に対する補償、その他の戦後処理もなされていません。

これが日本の伝統と文化でしょうか?
少なくとも、明治以降、2つの世紀をまたぐ伝統と文化であるというべきです。

その日本と伝統と文化の担い手・推進者の一人・福沢諭吉は、2010年の現在、最高額の紙幣の肖像として生きています。 また、諭吉の指導のもとに、遅れて帝国主義戦争を開始した明治の人たち、「坂の上の雲」の二人の兄弟も、NHKの大河ドラマとして、現在も茶の間に顔を出しています。

(これは「日本の伝統と文化」を誇る人たちがいることとあわせて、恥ずかしい伝統と文化です!)