放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年2月9日火曜日

ハイチPKO への自衛隊派遣を放送してはならないのか? ─ 公平な放送の実現のために

政府の政策であっても、憲法上問題のあるテーマがあります。 ハイチPKOへの自衛隊派遣関連がその例です。

回数・時間無制限にその放送を認めててよいのか?  反対に、放送をしてはならないのか?  報道の自由はどうなるのか? 放送法は、それを許すのか? 

対立する論点を政治的に公平に放送するのであれば「よい。正確に、政治的に公平に」が、正解です。

NHKなどの主要メディアが(太平洋戦争開戦時のように)、同様に報道していれば、対立する論点を報道しにくくなることもあります。

それが、解釈改憲・自衛隊・防衛庁・防衛省・日米安保・米軍の国内基地などの起源でもあります。 背後には米国からの要望・強制があり、その協力でメシを食べる一部の人たちが(報道関係も含めて)います。

政府・与党が国際社会をだまして核密約を結び、その責任者の一人にノーベル平和賞を受けさせ、メディアに報道させて、核密約を隠しつづけました。

一方では、日本からのベトナム・イラク・アフガン攻撃、平行してキューバ侵攻や経済封鎖などの容認・協力をさせ、それを安保・米軍抑止論、核抑止論、国際貢献、平和・国益・国民の生命と安全を守ると宣伝してきました。 結果として、解釈改憲の後押しをしてきました。

その結果、世論・選挙をゆがめ、生活・年金・財政の危機化を進行させてきました。この伝統的なやり方を永久に許しつづけるのか?

そのような放送を受信料を支払って維持して、解釈改憲、生活・年金・財政の危機化に協力するのか? それは、やはり放送法違反で、協力してはならない。

民法533条にもとづいて、希望者は違反部分相当の受信料の支払いは拒む、改善要望の無視に対抗して、消費者基本法により、法律にもとづく改善要望を強化する、その長期・拡大的な行動で、公平な放送が実現できるのだと思います。

このサイトは、この立場で活動をつづけます。

サイト「公平な放送を!」管理人
多数党重視、公明党など他党の軽視・無視、改善要望無視は、消費者基本法で改善させることができます。

政治的不公平を改善し、選挙のゆがみを正しましょう!

⇒ 「TVと公明党」   http://sites.google.com/site/tvtokomeito
⇒ インターネット署名 もお願いしています