放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年2月1日月曜日

日米両政府の首脳が、選挙結果を無視することで見解が一致
外務大臣の民主主義無視、米国追従は見逃せない!

普天間基地撤去問題で、名護市長選挙後に日米両政府の首脳が、選挙結果を無視することで見解が一致しました。 

◆米国務次官補は、「アメリカ政府としては現行案(名護市長選結果を無視)が最も望ましいと考えている」(1月31日NHKニュース)
◆岡田外務大臣は、普天間基地が存続することもありうる(名護市長選結果を無視)という考えを示した」(2月1日NHKニュース)

両首脳とも、民主主義は無視するということです。 米国務次官補の態度は米国の問題ですが、岡田外務大臣の民主主義無視、米国追従は見逃せません。 

この2人の価値観とは異なり、民主主義が重要であるとの公明党や他の野党の論点もありますが、NHKの放送では、この2名に対立する論点は無視されました。 

NHKがひとつの論点、しかも選挙結果を無視するという論点だけを放送するのは、政府与党に偏ったものです。 放送法・民法・消費者基本法などにもとづいた改善が必要です。[NHK受付番号 578804]

⇒ 「TVと公明党」http://sites.google.com/site/tvtokomeito/
⇒ インターネット署名 もお願いしています