放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年2月22日月曜日

「政治的に公平である」放送とは、何か?

 
放送法には、「政治的に公平・論点の多角的明確化」があります。

政府・与党の動向・政策・論点の放送は必要です。 しかし、他会派の 動向・政策・論点を同時に放送することが、「政治的に公平」な放送で す。

国会法では、国会での発言回数・時間は多数党に偏っています。 また 、政府・与党は質疑で回答する側ですから、常に発言が保障されていま す。 

これらの内容を伝えることは必要です。 しかし、国会などでの質疑内容について、他会派の論点をも同時に公平 に伝えることが「政治的に公平」な放送です。

現状では、それが実行されていません。 政府・与党の論点に対して、 野党多数会派の論点が放送されることはあります。しかし、少数会派の 論点が軽視・無視されているのが現状です。

この現状は、世論・選挙をゆがめます。 

放送時間や編集の問題もありますが、それは放送法の範囲で工夫して放 送されるべきです。 現状は、改善されるべきです。