太陽が地球のまわりをまわるのか、それとも地球が太陽のまわりをまわるのか? 天動説か、地動説か?
ガリレオか、ローマ教皇庁か?
電車や車が動いているのか、それとも窓の外の景色が動いているのか? 答えは、「車から見れば景色が動いていて、外から見れば車が動いている」
地球から見れば、太陽は動いているし、太陽系から見れば、地球は動いている。 観察者のまわりの小さな世界から見るか、その世界を包む大きな世界から見るかの違いだ。
島国から世界を見るか、世界と歴史から島国を見るか? 島国から世界を見ると、「坂の上の雲」を追う時代がすばらしいと見え、歴史から見ると「坂の上の雲」は遅れて参入した植民地獲得戦争ということになる。
米国追随・日米安保でメシを食べる立場から見れば、米軍基地・核抑止力は必要ということになり、自分たちの食べる分から食べられる側から見れば、米軍基地・核抑止力はいらないということになる。
ガリレオは、地動説に関連した宗教裁判で有罪とされ、1642年に亡くなった。 死後350年、1992年にローマ教皇ヨハネ・パウロ2世は、ガリレオ裁判が誤りであったことを認め、ガリレオに謝罪した。
日本では、現行安保条約締結から50年。 あと何年たてば、安保条約は国民生活・主権・平和、地球環境に反するものであるとの判断が一般的になるだろうか?
おそらく、350年ではなく、35年ではないだろう! 現在は、まさに過渡的な時代だ。
いかに「政治的に公平な放送」を早く実現させるかにもかかっている。