放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年3月30日火曜日

しんぶん「赤旗」配布 無罪判決
NHKは、しんぶん「赤旗」の名前をかくして放送!
NHKケータイ・ニュースでは、日本共産党の名前を削除した!
多喜二の時代の日本共産党・取扱基準が残っているのか?

 
1.しんぶん「赤旗」配布 2.無罪判決 のキーワードで、Google、Yahoo、NHKオンラインで検索してみました。
以下の件数の記事がありました。

しんぶん「赤旗」配布・無罪判決
キーワード検索ヒット件数(2010/3/30時点)
Google約 31,000 件 (0.16 秒)
Yahoo約11,300件 - 0.66秒
NHKオンライン該当0件

2.NHK総合テレビでは、このニュースを「旧社会保険庁職員に逆転無罪」と放送して、しんぶん「赤旗」の名前を出しませんでした。(3月29日)

3.NHKケータイニュースでは、日本共産党の名前も出しませんでした。

4.1933年、政府は多喜二を拷問させ、数時間で虐殺し、NHKに容認させました。

2010年、NHKは「しんぶん赤旗」の名前を国民からできるだけ隠そうとした結果となりました。

とくに、若い人たち対象のケータイ・サイトでは、日本共産党の名前も隠しました。

5.以上から判断すると、NHKには日本共産党と「しんぶん赤旗」の名前とをできるだけ視聴者・国民から隠すための内部のチェック機関が戦前からひきつづいて存在しているのではないかとも考えられてしまいます。

この放送は、政治的に公平(放送法)でしょうか?
このような放送は、民主主義の健全な発達に資する(同)でしょうか?

ノーだと思います。

改善を求めます。

サイト「公平な放送を!」管理人

NHK受付番号[604976]