以下の内容で、NHK営業センターに申し出る予定です。
(引用)
NHKの放送には、放送法に反して「政治的に公平」でない放送例(注)が多くあります。 放送終了時の国旗・国歌の放映もその一つです。
国旗・国歌については、法律制定の過程でも明らかなように、賛否2つの論点があります。
一方、放送は国民に最大限に普及されるべき性格をもっています。その放送での賛否のある国旗・国歌の定期的・連続放映は強制の性格を持ちます。
憲法は、特定の思想の国民への押し付けを認めていません。 また、放送法は「政治的に公平」を求めています。 同時に、放送法・NHK番組基準には国歌・国旗の定期的連続放映を求める条文はありません。
NHKによる「日の丸・君が代」の定期的放映は、憲法・放送法の精神・条文に違反します。
中止を求めると同時に、報道番組での「政治的公平」に反する他の放送法違反放送の改善まで受信契約の中断を求めます。
なお、NHKの放送には放送法にもとづいた優れた放送も多くあります。 放送が受信料に支えられている以上、受信者としてはそれらの放送相当分の受信料の支払いは行うべきであると考えます。 別途、清算をお願いします。
(注)サイト「公平な放送を!」(http://koheina-hoso.blogspot.com) 参照
2010年3月22日
住所・氏名
NHK受付番号 [601810]