放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年3月2日火曜日

「NHK 番組基準」は、放送法の基準とは異なる!(6) 「NHK番組改変問題(ETV特集・戦争をどう裁くか)」で、NHKはどう答えたか?

 
2001年1月30日 ETV2001 シリーズ「戦争をどう裁くか」第2回についての「NHK番組改変問題」で、NHK番組制作局長の回答があります。
2001年6月29日付け NHK番組制作局長・署名者ご一同宛の説明より 
番組の制作は、部内で定めた番組編集上の基本的指針である「国内番組基準」にのっとって行いました。「国内番組基準」には、たとえば、「意見が対立している公共の問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにし、公正に取り扱う」という指針が示されています。今回も、この指針にのっとり、番組制作を実施したことは申し上げるまでもありません。(注)  http://www.jca.apc.org/~itagaki/nhk/resnhk.htm

この赤字部分は、「論争・裁判」にかかわる問題に適用される基準(「NHK番組基準」第1章・第5項)です。

注:これは 放送法では、政治・経済をも含め番組全体の基準で、 「NHK番組基準」では、この基準は政治・経済からはずされている のが現状です。 www9.nhk.or.jp/pr/keiei/kijun/index.htm 2010/3/2)

この基準でも事実(戦争の事実および「戦争責任を裁く動き」)とその事実はないという主張や論点をも正確に伝えればよいことで、政治家に放送前に番組を見せて改変する検閲を許すべきではありません。

NHKは、部内の番組基準にも反したことを反省するべきです。