放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年12月3日金曜日

なぜ、秘密がもれるのか? 
WikiLeaks などの背景

政治問題の秘密とは? ─ それは「不正義」と関連していて、明らかにできないから、秘密なのです。 

すなわち、政治上の秘密とは、権力者が明らかにできない不正義のことです。

不正義に対しては、それを正そうという正義の立場が生じます。 

聖書の「創世記」の時代には以下のできごとがありました。

◇「ルール」を守ったノアだけが、箱舟を作り、一族が洪水から生き延びた
◇ その後王ファラオの奴隷民族となったその子孫が、モーセに指導されて、エジプトを脱出し、独立を果たした
◇権力と軍事力で国民を支配し、不正義をおこなう各国・歴代の支配者はかならずより軍事力の強い支配者にほろぼされる。 しかし、不正義に対しては常に戦いが起こり、最後には剣(つるぎ:古代の代表的なの武器)は、鍬(すき:古代農業生産用の道具)に変えられる時代がくる

このように、人類が生まれて搾取のなかった時代以降の歴史は、「権力と軍事力をもつ支配者と、抵抗する被支配者・被抑圧民族が組織化され、不正義が正される」2つのグループの間の不正義と正義の戦いの歴史がつづいています。

さらに、ガリレオ、ダーウィン、マルクスとエンゲルス、その後の(冷戦時代、キューバ封鎖、ベトナム・イラク・アフガンなどの米国の不正義の戦争とその目下の協力者・日本の歴代の多数党と、それに対する戦いの)経験を通じて、以下のことが明らかになっています。

◇「戦力に対して戦力で応じる」路線は、一部の者だけの利益であり、失敗すること
◇「武器を鍬(すき)に変えること」こそ、人類と地球環境を守ることであること

この観点によれば、米国務長官は不正義で、WikiLeaks は正義であることになります。

NHKなどの放送が、民主党など多数党中心、対立する世論・特定政党の軽視・無視・排除を日常化させていることも不正義です。(法律との関係では、放送法違反です)

これを正す視聴者の組織化が必要です。