放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年12月12日日曜日

もののふの 八十宇治川の網代木(あじろぎ)に いさよう波の行く方(ゆくへ)知らずも

歴史の流れの中では、「抑圧される人たちは、組織化されて抑圧する力より大きな力を得てその支配をくつがえすこと」が法則的となっています。

◇古代エジプトにおいて、奴隷階級であったイスラエルの民は、指導者モーセに率いられてエジプトを脱出し、独立に向けた闘いに勝利した(旧約聖書・出エジプト記)
◇ローマ帝国は、奴隷や対立外部民族の闘争・財政破綻などで崩壊し、奴隷制度は封建制度に進化した
◇商品経済の発達とともに、市民社会が力を得てルネッサンス、宗教改革、産業革命、アメリカ独立、フランス革命を経て、封建制度は資本主義制度に進化した
◇資本主義制度の初期の段階において、それまでの人類の知識と経験を総括して、マルクスとエンゲルスは社会発展の法則を明らかにした。 
◇資本主義の成長とともに、その矛盾が大きくなり、2つの世界大戦、冷戦、米国の一国先制攻撃主義、電子ゲーム的金融システムの危機化、ラテンアメリカなど新しい社会のあり方の成長など、21世紀初頭には民主化にもとづく社会の転換期がはじまっている。
◇日本の民主化は、民主党の「口先民主主義」の正体があきらかになり、国民の自覚のきっかけが生じはじめた、過渡期の模索の段階にあるといえる。

世界史の流れの中で、日本では、2011年に向けて、国民は自覚の程度を強め、対米従属・大企業優先の守旧勢力の最後の抵抗の時代がはじまっている ─ その流れを注視ししましょう!


もののふの 八十宇治川の網代木(あじろぎ)に いさよう波の行く方(ゆくへ)知らずも (万葉集264 柿本人麻呂 注)

「(人麻呂の飛鳥時代の)8世紀ごろには、いさよう波の行く方はわからなかったが、2010年の現在では、そのようにも見えるが、『いさよう波』も必ず下流に向けて流れて行くこともわかっている」といえます。

千年以上前に、人麻呂は21世紀の日本を見通していたというべきか、あるいは、歴史は形と規模を変えて繰り返すというべきか、どちらでしょう?

(注)http://blogs.yahoo.co.jp/kairouwait08/25655577.html
264;雑歌,作者:柿本人麻呂,羈旅,宇治

[題詞]柿本朝臣人麻呂従近江國上来時至宇治河邊作歌一首
(柿本朝臣人麻呂、近江の国より上り来る時に、宇治川の辺(ほとり)に至りて作る歌一首)


物乃部能  八十氏河乃  阿白木尓  不知代經浪乃  去邊白不母

もののふの 八十宇治川の 網代木に いさよふ波の ゆくへ知らずも 
[もののふの] やそ]うぢかはの あじろきに いさよふなみの ゆくへしらずも

* もののふの は枕詞。
* もののふの八十 ここまでが「宇治」を起こす序詞。
* 網代木(あじろき) 川魚を捕るために両岸などに打ち込んだ、仕掛け網代の杭。