放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年12月4日土曜日

「九九」は中国伝来…平城宮跡から木簡出土

読売新聞が伝えています。

◇中国で九九は、春秋時代(紀元前770~前403年)に使われていた
◇奈良市の平城宮跡で出土した「九九」を記した8世紀の木簡に、中国の数学書と同じ「如」の文字が書かれていたことがわかった

平城宮跡で出土した「九九」の木簡。下部に「一九如九」と書かれている(奈良文化財研究所提供)
 奈良市の平城宮跡で出土した「九九」を記した8世紀の木簡に、中国の数学書と同じ「如」の文字が書かれていたことがわかったと、奈良文化財研究所が3日、発表した。

 「如」の文字が使われた九九の木簡が見つかるのは初めて。木簡は長さ16・3センチ、幅1・5センチ。「一九如九(いんくはくのごとし)」と記されていた。同研究所は「九九が中国から伝来したことを端的に示すもの」としている。

 中国で九九は、春秋時代(紀元前770~前403年)に使われていたとされ、「如」は「同一」の意味で、数学書「孫子算経」では、かけ算の答えが1桁の場合に使われているという。九九は日本に奈良時代より前に伝わったとみられ、「万葉集」には「十六」と書いて「しし」と読ませる記述もある。
(2010年12月4日 読売新聞)


日本人の人種ととしてDNAは、大陸から来ています。 北は朝鮮半島経由、あるいは西から海を越えて、あるいは、南から島伝いに ・・・

すなわち、日本人の起源は大陸から渡ってきたのです。

同様に、当時の先端技術である石器・土器・青銅器・鉄器、稲作、文字その他の技術の起源も大陸にあります。

日本には、「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ(ひい、ふう、みい、よう・・・)」という数え方と、「一、二、三、四・・・」という2つの数え方が共存しています。 ここにも、日本語の起源を見ることができます。

今回は、数学の基礎も、中国にあることがわかりました。 

日本民族、言葉、古代の先進技術・知識の起源に関する研究は遅れています。 それには、島国日本の排外主義が起因している側面もあります。

私たちは、日本人と日本の歴史上の位置を客観的に、より正確に知る必要があるのではないでしょうか?

NHKは、対中侵略戦争の時代に愛用された「日本(ニッポン)」という読み方や、放送終了後の「君が代」の連日放送を1952年4月28日から開始するなどの放送をおこなっています。 

これは、歴代与党・多数党中心の立場で、受信料は一部のグループのメシの種に役立っているだけで、日本の歴史と文化をゆがめるものというべきです。