放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2011年1月16日日曜日

NHK日曜討論「新閣僚に聞く」:
放送テーマで、別途対立する論点番組を編成せよ!

NHKは日曜討論で「菅 第2次改造内閣 新閣僚に聞く」(1月16日放送)を編成しました。

出席は、枝野官房長官・江田法相・海江田経産相・大畠国交相・中野国家公安委員長・与謝野経済財政相。質問は、NHK解説委員・神志名泰裕。

ねじれ国会・私たちの暮らしは? 重要な問題で、放送は当然です。 しかし、新内閣は「消費税増税・TPP参加シフト」といわれています。

放送されるテーマについて、同時間帯で対立する世論の論点を放送すること、これが放送法の精神です。

NHKの放送には、日常のニュースをはじめ、多数党の論点中心、対立する世論・論点排除のケースが多い。 放送法を守ることを厳しく求めます。

NHKが放送法を守らないで、受信料を請求することは、放送法の原則・第1条「(放送は)健全な民主主義の発達に資すること」に反します。