放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2011年1月9日日曜日

麻木コメンテーター“廃業”2番組降板へ

タレント麻木久仁子が、報道・情報番組の出演を見合わせることが分かったとのこと。

麻木が出演した昨年12月21日の番組終了後、同局には十数件の視聴者からの問い合わせがあった。同局広報部によると、批判的な声が多く、麻木擁護の意見は数件程度だったという。  (asahi.com)

大相撲の暴力団との関係でNHKが名古屋場所中継を中止したのは、六千件ほどの意見の結果だった。

これらの出来事は、一定数の合理的な声があれば、一定の改善が可能なことを示している。

NHKなどの「消費税増税・大企業の法人税引き下げ、密約付き日米安保」容認、「多数党中心、対立する世論・特定政党排除」などの姿勢も、視聴者が組織化すれば改善が可能であることを示している。

それは、長期・拡大的に増大する改善要望は、いずれ経営基盤に影響を与えざるを得ないことからも明らか。

それ以外に、世論・選挙・政治のゆがみを正し、政治・経済の民主化を通じて生活と将来を守ることは、おそらく不可能だろう。