放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2011年1月12日水曜日

世界最古、6000年前のワイン醸造施設を発見 アルメニアで米UCLAチーム

共同通信の報道です。

【ワシントン共同】約6100年前に使われたとみられる世界最古のワイン醸造施設の跡が発見された。多くの墓があることから、ワインは儀式に使われていたとみられるという。

施設跡があったのはイランとの国境に近いアルメニア南部の洞窟群。足で踏んでブドウを絞ったとみられる場所や、ブドウの汁を発酵させる約50リットルの入れ物があったほか、ブドウの種や赤ワイン特有の色素も確認された。

人類の自然の利用の知恵は、文字の発明よりも古い。

知恵と生産力が発達すると同時に、少数の権力者が多数の者を働かせて生産成果を横取りする ─ 搾取・階級社会・戦争の始まりだ。

その流れが2011年の現在にもつづいている。
しかし、同時に「戦争のない世界」への流れも同様に強くなってくる。

いまや世界は、金融恐慌か戦争で破綻するのか、それとも戦力・核・戦争のない世界に進み、貧困をなくす方向に進むのか、選択の段階に入っている。

人間社会の将来は、その自覚にかかっているが、日本でも同じだ。  しかし、火を利用し、ワインを造る人間の努力は、すでにその自覚に達している。

民主党には、その理解と自覚がないのは残念なことだ!
NHKなど報道が、多数党中心主義をとっているのも残念なことだ!