放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2011年1月11日火曜日

NHK福地会長「トップ任命は会長の仕事」
放送法との整合性は?

日本経済新聞は、以下のように報道しました。(2011/1/6 19:50)

NHK福地会長「トップ任命は会長の仕事」

NHKの福地茂雄会長は6日の定例記者会見で、経営委員会が会長の任命権を全面的に持つ現在の制度について「現会長が後任の会長を選べないのはおかしい」と述べ、会長の意見を反映する仕組みに改めるべきだとの見解を示した。現在、経営委は前慶応義塾長の安西祐一郎氏を軸に次期会長選任の最終調整を進めているが、「次のトップを育てて任命するのはトップの仕事」と強調した。

放送法では、放送の原則・目的を、放送が「健全な民主主義の発達に資すること」(第1条)と規定しています。

会長や経営委員会委員(12名)は、視聴者が一時的に選ぶべきです。

NHK会長が、放送法の精神と条文を理解していないのには驚かされます。