放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2008年12月21日日曜日

TBS 12月24日 18:45から
あの戦争は、何だったのか? 
(東条英機と日米開戦)

あの戦争は、何だったのか? 
だれが始めたのか?
止めることはできなかったのか?
そして、だれに責任があるのか?


軍国主義とは、何なのか?
具体的には、軍部であった.
軍部とは、参謀本部の作戦部であり、陸軍省の軍務局であった.
(保阪正康 「あの戦争は何だったのか」作者)

「何の総括もしないまま、六十年が経ってしまった」(佐野眞一「阿片王―満州の夜と霧―」作者)


答えは、出ている

あの戦争とは、何だったのか?
あの戦争とは、明治以来の日本の文化と伝統の結果であった
「東南アジアの領土・資源・労働力を戦力で奪うこと」を「統帥権」の名で国策・愛国心の対象として国民をだました過程であった
その過程でナチスとも同盟を結んだのだった


だれが、始めたのか?
軍国主義すなわち、軍部(参謀本部作戦部と陸軍省の軍務局)と政府が始めたのだ
(軍国主義とは、タモガミ氏がやったように「戦力と権力で歴史をゆがめ、メシを食べる勢力」のことだ)


止めることは、できなかったのか?
止めるための、努力・戦いと犠牲があった

小林多喜二は、戦争に反対したために、築地署の拷問で一夜で絶命させられた

(泣いてくれるな、同志.あとに続く者がかならず現れるから ・・・ 
最後の言葉だったという)

日本で300万、アジアで2000万、全世界で6000万人の犠牲と戦い、米ソの指導権の争いの結果としての広島・長崎の原爆投下の犠牲で止めることができたのだ


今後、止めることはできるか?

できる!
犠牲と戦いの結果として、人類は世界人権宣言と日本国憲法九条を手にしたから

ただしドイツのように、戦争の総括と清算を済ませなければならない.
(それなくして、拉致問題の解決はない)

日本はいつまでも、島国であってはならない
国際社会で名誉ある地位を占める道、それは日本国憲法前文に書いてあり、日本国民の誓いとなっている


だれに、責任があるのか?
戦争でメシを食べたすべての人たち、統帥権を持たされた人間、統帥権を利用した軍部と政府、それに従った報道機関、そのだましにだまされた国民に責任がある


2008年12月24日、商業クリスマスのイブ
ギャンブル資本主義が、サギ経済システムであったことがわかり
資本主義は、永遠ではないことがますます明らかになっている

歴史から学ぶことができる限り、前進できることに希望を持とう!
2008/12/21

⇒ どうして戦争が始められたのか?
[戻る]