放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2008年12月11日木曜日

日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」(2008年12月11日15:30)の放送法違反に関連して

貴協会の加盟会社である「株式会社 日本文化センター」がCMを出している日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」(2008年12月11日15:30)では、放送法に違反した形での消費税の宣伝がなされました.

元宮城県知事浅野史郎氏を通じて、「社会保障には消費税」が主張されましたが、放送法第3条が規定する「対立する論点の放送」が無視されました.

浅野氏の論点は自由ですが、消費税については、消費税が弱者に重い税であること、食料品などを無税とすることなどの対立する論点があます.

これらの論点を無視することは、放送法の違反です.(http://koheina-hoso.blogspot.com/ 参照)

上記サイトで明らかにしたように、放送倫理番組向上機構(BPO)や、テレビ各局などにも放送法を守る放送を指導・支持するように要望を伝えてあります.

放送法違反の放送に、CMを出すことは、結果として資金的にその放送を支援することになり、広告主の出稿意図とは別に、反社会的な行為をおこなったことになります.

この問題は、同社を会員とする貴協会の問題でもあると考えますので、しかるべき対応をしていただくようにお願いいたします.

「公平な放送を!」http://koheina-hoso.blogspot.com/
管理人 ささき のぶひこ

上記を以下の団体に送付しました.
  • (社)日本通信販売協会  JADMA https://www.jadma.org/inquirys/confirm
  • (社)日本DM協会 webmaster@jdma.or.jp