放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2009年3月25日水曜日

NHK ニュース・ウォッチ9
小沢代表続投問題
放送法上、やはり問題がある!

NHK ニュース・ウォッチ9 3月25日

正午から午後7時までのニュースでは、日本共産党・民社党・国民新党の論点が放送されませんでした.

午後9時の放送では、共産・民社・国民新各党の一部の論点が放送されました.

この点では、それまでの放送と比較して、相対的に放送法にしたがった方向ではありました.

しかし、問題は「政治とカネ」の問題であり、国民の重大関心事です.

この問題は、民主党に限らず、与党にも同様の問題があります.

野党の中には、その問題も重要な論点としている党があり、それは国民・視聴者の重要な論点です.

この番組では、その論点が排除されました.
結果として、政府・与党よりの放送効果をもららせました.

放送時間枠、編集の自由の問題で片付けられる問題ではありません.

このサイトでは、この放送も十分放送法を守っているとは判断しません. 引き続き、改善を強く求めます.

また、NHKは、この種の編集の基準を公開することを要求します.

同文: BPO、民放各局、政党など関係先