放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2009年3月14日土曜日

NHK総合 ニュース
BPO 日本テレビ番組審理へ

以下のような報道がありました.
重要な問題なので、再録します.(以下「NHKオンライン」より全文引用)

BPO 日本テレビ番組審理へ

03月14日 00時37分

日本テレビが報道番組「真相報道バンキシャ!」の中で、「岐阜県庁が裏金を作っている」とするうその証言を放送した問題で、BPO=「放送倫理・番組向上機構」の委員会は、特別調査チームを設けて事実関係を調べ審理することを決めました。

日本テレビは去年11月、「真相報道バンキシャ!」の中で、「岐阜県の土木事務所が架空の工事を発注し今も裏金をねん出している」という内容の匿名の男性のインタビューを放送しました。しかし、証言の内容は事実ではなく日本テレビは岐阜県に謝罪しました。また、証言をした土木建設会社の元役員は、うその証言で県の業務を妨害した疑いで警察に逮捕されています。これについて、BPOの放送倫理検証委員会は「なぜ事実に反する放送がなされたのかを検証する必要がある」として、外部の弁護士なども含む特別調査チームを設けて審理を行うことを決めました。調査チームは番組担当者から聞き取りをするなどして事実関係を調べる方針で、委員会は放送倫理上の問題があれば勧告や見解を出すことにしています。

閉じる