放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2011年2月28日月曜日

共同は、時事よりも早い 
しかし、両通信社とも、掘り下げが浅い!

リビア情勢の報道を見ました。

時事は28日午前5時24分に「前リビア法相、暫定政府樹立に着手=3カ月以内に選挙、国土一体性維持」として、共同は同午前1時38分に「前法相ら暫定政権樹立へ 反体制派、首都西方を制圧」として報道しました。

同程度の内容では、共同は、時事よりも数時間早い結果となりました。
おそらく、これを受けたNHKの報道は、入試不正問題の下位ニュースとして、午前6時35分に報道しました。

しかし、しんぶん「赤旗」では、これより総合的に、より詳細に、より近い将来を見通した形で、エジプトからの食料・医薬品の支援などのニュースとともに、午前3時すぎには都内で紙の形で知ることのできる報道をおこなっていました。

この報道の違いは、重要な出来事を人類の歴史の民主化の過程として、歴史的にも、国際的にも注意深く観察し、報道する態度の違いであると考えます。

すでに、NHKや共同・時事などの報道は時代おくれとなっていて、市民・国民のニーズにはこたえられなくなっているというべきでしょうか?