放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2009年2月4日水曜日

みのもんた 
もう少し広く見てほしい!

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」(2月4日)

テポドン2号が、話題になりました.

「日本の国民が、何人拉致されたと思っているのか?
政府も、しっかりしてほしい」

みのもんたが、国民の視点からものを言う姿勢は、とても貴重です

しかし、国民の視点をもっと広げる視点も持ってほしい


朝鮮半島を含む東アジアから、日本が何人拉致したと思っているのか? アジアでは、そう思っている人たちが多いはずです.

タモガミ氏やアソー氏が、「自由に、歴史の一部を隠す」態度を取り、それを日本国民が認めている現状をみれば、それは当然です.
  • タモガミ氏: 「日本は侵略国家であったのか」
  • アソー氏:  「創氏改名は、朝鮮人の人たちが『名字をくれ』と言ったのが始まり」(2003年5月31日、東京大学での講演)

  • 1937年に制定された「皇国臣民ノ誓詞(こうこくしんみんのせいし)」は、朝鮮半島の学校、工場、会社などで、繰り返し声を出して読むことを強制させた.
    • 私共は、大日本帝国の臣民であります
    • 私共は、心を合わせて天皇陛下に忠義を尽します
    • 私共は、忍苦鍛錬して立派な強い国民となります
日本が過去の戦争を清算し、近隣諸国と政治的・経済的な和解を、ドイツのように達成することが必要です

できなければ、「坂の上の雲」の著者がその冒頭に書いたように、いつまでも「日本は、小さな島国」でしかないでしょう.