放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年8月6日金曜日

テレ朝 スーパーモーニング: まじめな消費税問題の扱い ─ もう一歩踏み込みが必要!

「消費税だけ? 借金大国日本の解決策・・・第2弾」 (8月6日 スーパーモーニング)について

与党・多数党が、消費税増税論で連合を組みつつある中、まじめな番組でした。

財政危機、消費税増税、支出削減などは、最大の問題です。

これまでの政権は、財界の指令で大企業優遇・国民いじめで危機への道を進み、結局は「消費税増税連合」で同じ路線を進めるところに追い込まれています。

この中で、番組は以下を指摘しました。

◆消費税増税で所得税の税収が下がる。法人税の切り下げもおこなわれ、解決にはならない
◆大規模な支出削減以外にない

まじめな議論であり、「増税論大合唱」では隠されている議論でした。 
今後、この問題をさらに広く、深く扱ってほしい! 

希望することは、以下の点です。

◆少数の論点ではあるが、消費税増税に頼らずに財政危機解決の政策を出しているのは、政党では日本共産党だけです。 賛成・反対は別にして、放送法の「政治的公平」と「多角的論点による解明」の点で、共産党の論点も、客観的・批判的に(共産党の反論をも含め)扱うことを希望します。

◆この問題は、財政危機が解決されるまで、あるいは、日本経済が破綻するまで、まじめに、深く、わかりやすく追求していただきたいと希望します。