放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年8月27日金曜日

NHKの政治的公平とは? (2)

「宮崎県の口蹄疫終息宣言がだされました」
NHK28日「おはよう日本」の結び部分の放送です。

ここには、 「口蹄疫被害の復興について、国主導でおこなうべきだ」という県民の強い要望については、まったく無視の姿勢が見えます。

この要望は、日本共産党宮崎県委員会と、県農民連や県商工団体連合会などでつくる「口蹄疫対策宮崎県民ネットワーク」の代表が共同して26日、現場の切実な声をもとに、各省に申し入れたものです。

ここにもNHKの「与党・多数党中心、対立する少数党の論点や国民・県民など当事者の声の無視・排除」の姿勢が現れています。

これは、「健全な民主主義」ではなく、放送法の目的に反します。

NHKは、本当に放送法を理解しているのか?

視聴者は、受信料100%を支払う義務があるのか?

視聴者の会は、この2つの質問に「ノー」と答えます。

改善を求めます。

「視聴者の会」 携帯サイト http://9-net.info