放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年8月10日火曜日

TBSテレビ「朝ズバッ!」: コメンテータの憲法理解について

TBSテレビTBSテレビ「朝ズバッ!」8月10日

長崎の「原爆の日」での、長崎市長および菅首相の発言に関して放送がありました。

菅首相は、「核抑止力は必要」!

核・基地・条約・自衛隊にしろ「抑止力論」があります。

「抑止力論」については、以下の論点があります。

◆憲法九条は、「武力による威嚇」を禁じている
◆「核抑止力容認」は、「武力による威嚇の容認」である
◆憲法99条には、公務員の尊重・擁護義務を規定している
◆したがって、公務員の「抑止力容認」は、憲法99条違反である
(伊藤 真氏[伊藤塾塾長、弁護士])

この論点を否定するためには、憲法自身を否定しなければなりません。

番組のコメンテータは、菅首相発言の「場」がよくなかったとか、発言後の態度がよくなかったとか、憲法を理解しない「菅発言容認論」をおこないました。

みのもんた氏を含め、出演者が憲法を理解しないのであれば、国民はどうして憲法を理解するでしょうか?

放送に携さわる者の責任がいかに大きいか、放送の与党・多数党寄りがいかに進んでいるかを示した放送でした。

「視聴者の会」(仮称)は、携帯サイトの開設(http://www.9-net.info)を含め、スポンサーの責任をも求めながら、放送・世論・選挙・政治の民主化の立場から活動を進めます。