放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年9月5日日曜日

署名サイトのコメントから

「(放送の)公平な在り方を求め、異議申し立てすることは、自立をめざす市民として当然の義務であると考えます。

民主的市民社会をつくるために異議申し立てする姿勢を決して崩してはならない」


このサイトと「視聴者の会」は、以下のように考えています。

◆異議を申し立てるのではなく、放送法の原則と基準にそった、政治的に公平な放送をおこなってほしいと要望している。 それは、放送法・民法上の権利である。

◆要望が無視され、放送法違反がつづいているのが現状であるが、それに対しては、法律にもとづいて以下の行動をとることも視聴者の権利であり、また、憲法上の「国民の不断の努力」といしての義務でもある。

・NHK受信料の放送法違反部分相当の受信料の支払いを拒む権利を利用する。(残りの部分と放送法違反にともなう損害賠償請求に対する合意額とを清算した額を、正当な受信料支払い分として支払うが、合意成立までは、一部を供託するなど、法律が許す方法を利用する)。

・民放の場合には、局や局主要スポンサーに対してもその社会的責任を求め、不十分な場合には商品不払いや、消費者基本法などにもとづく改善を求める。

・より効果的な改善のために、「視聴者の会」を持続的に拡大して、最後には「政治的に公平な放送」の実現を目指す。

署名サイトへのコメントを、ありがとうございました。

「視聴者の会」 携帯サイト http://9-net.info