放送倫理・番組向上機構(BPO)は10日、今夏の参院選公示日や投開票日前後にTBSなど4放送局が放送した番組について「選挙の公平・公正性に十分な配慮がなかった」として、審議入りすることを決めた。
BPOの委員会によると、「関口宏の―」は、有名候補者の所属政党を当てさせるクイズを実施し、解答者が候補者名を連呼した。「絶景に感動―」は、タレント候補者が出演している旅番組を投開票日に再放送した。長野県の2番組は、比例区の投票方式を説明するのに、3政党の長野県連所属の4候補者だけを取り上げて放送した。 (共同)
BPOが審議入りせざるを得ないほどの番組が、なぜ放送されるのか?
それは、NHKなどの「与党多数党中心、対立する特定政党・国民の世論排除のニュースなどの報道」が日常化していることによると考えられます。
それで興味本位、タレント利用の放送を、場合によっては代理店を通じてカネで放送をゆがめる ─ こういうことが日常化しているのでしょう!
場合によっては、そのカネは官房機密費のカネが間接的に流れていることもあるでしょう!
これには、1950年代の初めからの政府与党の憲法の軽視・無視がもとにあるのでしょう!
改善を求めます。
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