同文: 放送倫理・番組向上機構(BPO)、日本民間放送連盟、テレビ各局、消費者関連団体など
放送法違反には、スポンサーにも一定の社会的責任がある
貴社は、TBS「ひるおび!」に広告を出しておられます。この番組では、「みんなの党渡辺善美代表とガッツ石松氏の共通点とは」を放送しました。
この党は、10議席を得ていて、番組は視聴者の興味と一致しています。 しかし、放送法の「政治的公平」とは一致しません。 結果として与党・多数党とこの党の「対立」を強調し、他の少数党の論点が無視されています。
放送されるテーマについて、他少数党の論点も、ビデオと文字の組み合わせなどで、正確・公平に、何らかの形で放送することが放送法です。
政治的不公平な放送は、放送法に違反し、世論・選挙・民主主義をゆがめます。
NHKの場合には、その部分の受信料支払いを拒む権利が発生しています。
民放TVでは、スポンサーにも一定の社会的責任があります。
貴社も広告主として局・番組・代理店・出演者に対して、放送法に留意するように求めることを要望します。
一定期間内に改善がない場合には、スポンサーの責任も問われるべきだと考えます。
欠陥商品である放送法違反の番組への広告主として、消費者基本法など法律にもとづいた苦情処理を申し出ることも検討します。
しかるべき対応をいただければ、「消費者と民主主義に理解のある広告主」としてサイトでも報告させていただきます。 また、NHKや他の局・スポンサーに対しても同様の対応をとります。
直接的すぎるとも思いますが、国民生活と民主主義の問題であり、貴社がその社会的責任を果たされることを希望します。(消費者のために、ぶしつけをお許しください)
サイト「公平な放送を!」 http://koheina-hoso.blogspot.com
管理人
「政治的に公平な放送」のための視聴者シール(案)
政治的に「公 平 な 放 送」は、 N H K 受 信 料や CM の前提! このシールは、放送法違反から視聴者と民主主義を守ります! http://koheina-hoso.blogspot.com 九条の会「公平な放送を!」 |
シールの意味:
・放送法は、「政治的に公平な放送」を規定している
・局は放送法にしたがった放送をおこなう。
-受信者は受信料を支払う(違反放送の一方で、受信料徴収は認められない)
-広告主は、CMを流す(違反放送には、商品不買の権利がある)
・与党・多数党偏重や、「君が代」の連日放送(NHKで1952年から)など放送法に反する放送がめだつ
・民放TVでも、少数党の論点無視などの違反放送には、広告主・出演者などにも社会的責任がある!
・この件について、サイトhttp://koheina-hoso.blogspot.com を窓口にしている