株式会社ライオン御中
同文: 放送倫理・番組向上機構(BPO)、日本民間放送連盟、テレビ各局、消費者関連団体など
送法違反には、スポンサーにも一定の社会的責任がある
貴社は、スーパーモーニングに広告を出しておられます。この番組では「自民のねじれ国会戦略」と題して、自民谷川幹事長を「直撃」しました。
「直撃」は、視聴者の興味と一致していて、問題はありません。 しかし、放送法の「政治的公平」とは一致しません。 「直撃」したテーマについて、少数党の論点も正確・公平に伝えることが放送法です。
ビデオ編集とフリップ利用など、時間枠内に放送する工夫が局の責任です。
放送法違反は、世論・選挙・民主主義をゆがめます。
番組は朝日ニュースターでも再放送されています。 広告はライオン。 スポンサーにも一定の社会的責任があります。
局・番組・代理店・出演者に対して、放送法に留意するように求めることを要望します。
一定期間内に改善がない場合には、スポンサーの責任も問われるべきだと考えます。
欠陥商品である放送法違反の番組スポンサーとして、消費者基本法など法律にもとづいた苦情処理を申し出ることも検討します。 また、近く携帯サイトを開設しますが、そこでも貴社の経営方針を報告する予定にしています。
直接的すぎるとも思いますが、国民生活と民主主義の問題であり、貴社がその社会的責任を果たされることを希望します。
企業としてしかるべき対応をいただいた場合には、「国民生活と民主主義に理解のある広告主」として分類し、サイトで報告させていただきます。(消費者のために、ぶしつけをお許しください)
サイト「公平な放送を!」 http://koheina-hoso.blogspot.com
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