wikipedia
相撲のNHK中継は、1952年秋場所が実験放送、1953年夏場所から本放送とのこと。
このとき、「国技館」の土俵の上の「日の丸」をNHKが放送するようになったのだろう!
当時も、「日の丸」については、賛否両論があった。
1952年以来の中継は、侵略戦争と結びついた「日の丸」の印象を弱めた結果となっている!
「君が代」の連日放送は、1952年4月28日の放送終了からであった!
NHKの「君が代」「日の丸」の放送には、強制の性格がある!
その放送は、思想・良心の自由を保障した憲法に反し、民主主義の健全な発達を原則とする放送法に違反する!
今回、NHKには1200件を超える意見が寄せられたとのこと。
68%が放送に反対で、賛成は13%。
「放送を中止しなければ、受信料を支払わない」という意見もあり、「放送しなければ、受信料を支払わない」という意見もあったとのこと。
結論は、「中継はしないが、午後6時からダイジェストを放送する」こととなった。
視聴者の意見は、12000件の6割以上(約7200件以上)の要求ででとどく実績がわかった!
このサイトの要求は、「政治的公平な放送」であるが、上記の数字をふまえ、また、諸裁判の結果をもふまえ、具体的な数字と戦略をもって、その実現に向かうことができるようになった。
「国技・相撲」のおかげというべきか?