放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年7月19日月曜日

携帯サイトと「公平な放送」のための視聴者の会(案)を検討しています 6

NHKには、すぐれた放送がたくさんあり、そのために受信料が使われるのは当然です。
そのことは、憲法や放送法の精神と条文に違反した放送を免罪するものではありません。

「思想・良心の自由」は、憲法上の侵してはならない権利です。

「君が代」が好き・嫌い、歌う・歌わないなどは、個人の「思想・良心」の問題ですが、全国放送による放送には「一つの立場の強制」の性格があり、憲法の精神にも、放送法の条文にも反します。

それを、NKKは1952年4月28日から、連日放送としておこなっています。

これには、「憲法の軽視・無視」の風潮を作ってきた、その風潮が現在もつづいているという大きな害毒があります。 

その結果が、構造的な政治のゆがみ、米軍基地の存続と不正義な戦争への協力、財政や年金の危機化としてあらわれています。

これに対して、国民・視聴者には損害賠償請求の権利がありますが、この「会」では、まず、憲法・放送法の遵守を求めます。