放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年7月25日日曜日

NHKの与党・多数党偏重は、消費税増税を進める!

NHK 日曜討論 7月25日

「成長戦略・予算編成 菅政権は何を目指すのか」と題する討論を放送しました。

出席者の構成を見ましょう。

◆内閣府副大臣、政府税制調査会専門家委員会委員長(与党・多数党の直接の関係者2名)
◆経済評論家、大学教授、民間研究所研究員(民間3名)
◆司会: NHK解説委員

民間3名の出席者は、それぞれの論点はあるにしても、全体の構成は与党・多数党偏重の出席構成であることは、あきらかです。 

司会者は、与党多数党の論点に対立する野党の論点を放送したでしょうか? ノーです。

これは、長年のNHK日曜討論のスタイルの1つですが、重要な報道番組の編成が与党・多数党中心であることを示しています。 

この討論では、与党関係者が消費税増税必要の論点で発言したのに対して、民間出席者の一人が反対の立場で発言しました。 この形は、賛否両論という形はとっていますが、与党論点に対立する野党の論点がまったく無視・排除されました。

司会者は、放送法を守れば、「与党多数党に対立する野党の論点を正確・公平に放送するべき」ですが、これを行いませんでした。

結果として与党・多数党偏重の放送であり、消費税については、その方向で世論・選挙をゆがめる性質の放送となりました。

現に、NHKの世論調査では、「消費税の論議をすることはよい」が多数になりましたが、これはNHKの継続した与党多数党偏重の結果であるといえます。

このように、NHKの報道番組は、与党多数党の立場から国民生活攻撃の方向で一貫していて、その結果が財政・年金の危機化だと考えます。

受信料の一定部分が、民主主義をゆがめ、国民生活破壊につながる放送に使われる ─ これは認められません。

「視聴者の会」が、この攻撃に対して、放送法など法律にもとづいて反撃することがどうしても必要です。