放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年4月19日月曜日

よりこまかい番組基準が必要ではなか?

署名サイトに以下のコメントがありました。

視聴率の取れそうな政治ニュースばかり取り上げて、表現の自由などに抵触する危険な法律改正などについてはまったく触れられない。
また、政治家に関しても悪い面ばかり取り上げるなど、報道の偏りが見られるのは確か。最近、政治家の良いニュースを全然聞かない。

この感想は、ただの「主観的な感想」でしかないのでしょうか?
あながちそうではないと思います。

しかし、「主観的な感想ではないと思う」といっても、それは主観的な判断です。

「表現の自由などに抵触する危険な法律改正など」については、「まったくふれられない」というのは、放送法の精神に反します。

「政治家の良いニュース」も、放送の原則(放送法)である「健全な民主主義の発達に資する」よいニュースであれば、積極的に報道するべきです。

NHKにも、国民生活や民主主義に重要・重大なニュースより、犯罪や災害のニュースを大きく取り上げる興味本位の編集意図も見られます。

よりこまかい番組基準が必要のようです。