放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2009年1月21日水曜日

NHK 「そのとき歴史が動いた」
緒方洪庵・天然痘との闘い

NHK「そのとき歴史が動いた」 ─ 緒方洪庵・天然痘との闘い

除痘館開設にあたっての洪庵の考えを表す言葉

「病者の費用少なからんことを思うべし.
命を与うとも、その命を繋ぐの資を奪わば、またなんの益かあらん」(『扶氏医戒之略』13箇条の一説より)

10年の月日をかけて、種痘の基礎を築いた洪庵
貧者から治療費を取らず、富者から費用を取ったのだ

思想・技術ともにすぐれた日本人の一人だ
それを伝える番組も、すぐれている

洪庵の適塾(てきじゅく)に学んだ福沢諭吉
彼は、思想を学んだのではなく、オランダ語を学んだのだ

その後、英語に切り替え、
日清・日露・対中侵略を支持し、新聞で大もうけをした

諭吉は、「福翁自伝」で書いている
「日本一の金持ちになりたい」(十六、七のころ)

彼は、戦争と教育(慶応大学)と新聞(時事新報)を利用して
大金持ちになった

明治の偉人、明治以降の伝統と文化.お金の神様だ
2009年1月時点、お札の肖像として、毎日拝まれている

NHKにも、自民党の都知事候補となった人や
タクシーの運転手を殴りつけたアナウンサーもいる

「公平な税制」として、弱者に重い消費税をめざす自民・民主
その2党の特別番組を組むNHK─伝統と文化は、脈々とつづく