放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2009年1月13日火曜日

消したい過去 消せない真実~
文科省 “疑惑の教科書検定”

テレビ朝日 2009年1月13日(火) 10:30 ~ 11:25
 
番組概要
2008年度から使用される高校歴史教科書の沖縄戦・集団自決の記述から「日本軍の強制」が削除された。なぜ今になって書き換えさせられるのか…

番組詳細
【番組内容】来年度から使用される高校歴史教科書の沖縄戦・集団自決の記述から「日本軍の強制」が削除された。これまで定説となっていた集団自決に関する「日本軍の強制」。それがなぜ今になって書き換えさせられるのか、多くの執筆者たちが疑問を抱き、複雑な思いに揺れていた。

【番組内容:2】こうした中、驚愕の事実が発覚する。これまで教科書検定は歴史の研究者が議論を重ねた結果だと正当性を主張してきた文科省。しかし、その事実はなかったのだ。 (以上番組ホームページから 制作著作は琉球朝日放送)

内閣官房が、NHKの放送前の番組内容を見て、内容に注文をつける.

NHKが、それを許し、放送内容を変える. これは、歴史的な事実です.

検定官が、教科書を書き換えさせる.
これも、歴史的な、現在の事実です.

歴史を自由に変える「自由主義史観」と自称する「史観」もあります.

タモガミ理論も、それにもとづいているのでしょうか?