放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年10月12日火曜日

将棋: 人間対コンピュータ 2 ─ 残虐な「見世物」

 
プロ棋士対コンピュータの対局は、「はじめて」「ついに」などの表現で報道される結果となりました。

時期は別にして、予想されていた結果です。

感想としては、剣闘士対複数の猛獣の対決という感じで、不公平な、残虐な「見世物」の感じがあります。

◇今後は、ゲームやコンピュータ(およびプログラム)の研究という観点からおこなわれるべきで、「見世物」として行なわれるべきではない。

◇範囲を広げた「対局観戦」という立場であれば、コンピュータ側に「単位計算数」のハンデを負わせるべきで、「持ち時間同等」だけの条件では不十分。 

◇日本将棋連盟側も、独自に、あるいは共同で、コンピュータの研究をおこない、「コンピュータどうしの対局」の形をとるべきではないか? そうでなければ、コンピュータに振り回される結果となるだろう!