放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2011年3月2日水曜日

IOC会長:「ぞっとする大相撲」  NHK中継と平行していた八百長 ─ 反省を!

共同通信の報道です。

【ローザンヌ(スイス)共同】国際オリンピック委員会(IOC)は1日、スイスのローザンヌでスポーツ対象の賭けに絡む八百長行為の取り締まりに向けた初の国際会議を開き、ロゲ会長は会議後の記者会見で「日本における相撲の八百長問題はぞっとする例の一つだ。世界中で不正が起こらない場所はない」と、大相撲を例に対策強化を訴えた。

大相撲中継は、NHKラジオ放送は1928年から、NHKテレビ放送は1953年から始まりました。

NHKは、「君が代」と土俵の上の「日の丸」とを放送しつづけましたが、特定の思想と「侵略戦争・植民地支配」無反省の宣伝をおこない、「国技」として大相撲の「八百長」に代表される否定的習慣を隠し、美化してきた側面もあります。

NHKは「天皇賜杯」とともに、「国民だまし」の役割を果たした結果となりました。

今後、NHKが「八百長(中継)」をどのように扱うか、注視しましょう。