放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2011年3月13日日曜日

地震で自動停止の原発、安定停止は、12基のうち3基のみ

読売新聞の報道です。

東日本巨大地震では、東京電力福島第一原発1~3号機、同第二原発の全4基、東北電力女川原発の全3基、日本原子力発電東海第二原発の計11基が、強い揺れにより自動停止した。

経済産業省原子力安全・保安院や各電力会社によると、11基のうち、原子炉内の温度が100度以下で、圧力も大気圧に近い状態で安定した「冷温停止」に至っているのは、福島第二3号機と女川1、3号機の3基だけだ。(2011年3月13日)

これは、原発の設計と施工がいかにデタラメデあったかということを示しています。

今後、これらの事故が重大事故に発展しないことを期待するだけですが、これを教訓に原発について、さらにはエネルギー供給について、基本的な再検討を加える必要があります。

炭素燃料系・原子力に頼らない、新しい技術開発を早急に進める必要があります。

エネルギー供給と同時に、食料の自給体制のための生産技術についての政治・経済・技術上の検討が必要です。

この2つの問題と政治の民主化は、現在の日本の解決されていない3大テーマであると考えます。