放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2009年9月14日月曜日

イチローは、努力した!

9年連続の200本安打! 108年目の記録更新だとか!

イチローは、日本(にほん)人で、米国で野球の歴史を書き換えた!

それは彼の努力で、評価されるべきだと思う.

彼は、2006年のWBCでのことだったか、つぎのように語ったといわれている.(注)

韓国が日本に、「向こう30年は立ち向かえないように…」と発言したとか・・・(実は、その直後に、韓国チームは日本チームに勝ち星をあげ、イチローは自分が子供であったことを理解したようであったが)

(注)
①イチローの第1回WBCでの韓国チームに対する発言: 「戦った相手が『向こう30年は日本に手が出せないな』と、そんな感じで勝ちたい」(⇒ http://lovelvis.seesaa.net/article/115683462.html) 

②「そもそも『向こう30年~』発言を韓国に向けたものだと韓国が勝手に思いこんだのが始まり」という意見もある.(⇒ http://naruhodo.television.co.jp/qa2039416.html

③以下のようなううわさを流す人もいる.
イチローが「向こう30年立ち向かえない位 云々」発言は有名ですが、 どうしてそんなに韓国を敵対視するのかと思ってました。その理由が、以前韓国料理屋での食事中に在米韓国人にサインを求められ、書いて渡したら、目の前で破られて足で踏みつけられたそうです。

だから韓国が嫌いだったんだと納得しました。
勿論日本のマスコミは伝えてないですよね。 (⇒ http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1281,1216694,page=3

④あるいは、その前の日韓親善試合で「ボールがニンニク臭くて打てやしない」と発言したとかの記事があるそうだ.(彼は大変な韓国料理びいきで、「朝鮮日報などは去年あたり『イチローの打撃には韓国料理も貢献している』と報じていた」というweb上の記事もある.(⇒ 「イチローと韓国と野球」

イチローは、米国で野球をして一応国際感覚をもっているかと思っていたが、そこは日本(にほん)人の、東アジアを蔑視する感覚を立派に持っていた.(福沢諭吉以来の伝統だ)

しかし、その(日本人としての)大きな欠点も、時間とともに克服しているのだと理解したい.

同じように、日本人一般のアジア蔑視の欠点(島国根性の欠点 ─ 司馬遼太郎は「坂の上の雲」の書き出して、日本(にほん)はいくつかの島があつまった「まことに小さな」島国だと書いているが、この点では彼は正しかった)、その「島国根性の欠点」を、イチローと同じように克服するべきだろう!