放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年1月9日土曜日

14歳の方から署名をいただきました ─ 2番目に若い方です

署名をありがとうございます。

14歳の方は、13歳の方の次に若い方です。

私の13、14歳のころを考えると、「公平な放送」が民主主義の基礎の重要な部分であることを知りませんでした。

しかし、考えて見るとそのころから、(正しくはそれ以前から)放送は、(当時は民間放送が始まる前でしたが)政治的に公平ではなかったのです。

「アメリカは正しく、政府・多数党は正しい」 「これに対立する論点は、正しくない」 これが、NHKによる「放送法の私家版」だったようです。 現在でも、同様の現象が見られます。

数十年たっても、世の中は変わらないのか?

変わっていない部分も多いが、変わった部分も多いと思います。

変わっていない部分:
  • 国際的な不正義の多くの部分に米国が、加害者の側としてかかわっている
  • それが、国際的貧困・格差・テロの原因となっている
  • 米国は、それを絶好の口実に、軍事解決を目指す
  • その米国が「自由・民主主義の国」という人がいる
  • その米国に追従してメシを食べている日本人がいる
変わった部分:
  • 米ドルの地位が変化した
  • 金融システムが電子化され、お金が紙からプラスチックや電子に変わり、一瞬のうちに世界を飛び回るようになった
  • 金融資金が実体経済を桁違いの単位で上回り、生産と交換・分配の部分から利益をむさぼっている。 政治と経済がそれをコントロールできなくなった。 資本主義が永遠ではないことが、だれの目にもあきらかになった
放送は、この変化について行けず、変わらない部分にしがみついているのではないでしょうか?