放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2010年7月30日金曜日

「視聴者の会」携帯サイト・テスト版 (14) 
民主党の比例区定数削減与野党連合 
NHKの報道はどうであったか?


 
民主党の比例区定数削減与野党連合
NHKの報道は、どうであったか?
(案)
 

比例区定数削減は、民意を切り捨てる重大な問題です。 民主党は、与野党連合でこれを実現しようとしています。

これについて、NHKは以下のように報道しました。

菅総理大臣は、国会議員の定数削減について「衆議院で80、参議院で40削減するという方針に沿って8月中に党内の意見を取りまとめたうえで、12月までには与野党での合意を目指すよう、けさ、枝野幹事長と輿石参議院議員会長に指示した」と述べました。─ NHKニュース 7月30日 19時8分

この報道では、対立する論点については無視されています。これでは、与党・多数党にかたよる世論・選挙のゆがみが作られます。 放送法の規定に反し、放送法違反であると考えます。

この論点は、主観的なものではなく、論理的に関係を証明できるものです。

このような放送を正してゆくことが必要で、「会」は、多くの視聴者が自覚すれば、それは可能だと考えています。

視聴者には、生活と民主主義を守ることが必要です。
視聴者の代表の議席数とは別に、放送の民主化がぜひ必要です。

「会」は、そのために活動します。

⇒ 次ページ