放送法違反相当部分のNHK受信料についての有志者の支払い保留も含め、NHK・民放・スポンサーなどに改善要望を!
なぜ、九条や憲法の軽視・無視が?

◇多数党中心の選挙制度
◇多数党中心のNHKなど大手メディア

改善要望活動で、メディアと政治の民主化を!
 
放送法違反改善の要望
NHK、民放、スポンサー、BPOなどに

多数党中心、対立する論点・特定政党排除の改善を!
議席数に関係させた重点の置き方は放送法違反!
各個別番組・テーマごとに「政治的公平・論点の多角的明確化(放送法)」を!
(クリック)
憲法の軽視・無視は、どこから来るのか?
FAXで要望を! 放送倫理・番組向上機構(BPO)御中

2011年8月16日火曜日

スパルタクス

 
スパルタクス: 古代ローマの剣闘士。
古代奴隷制度・ローマ帝国崩壊の一因ともなった「スパルタクスの反乱」を指導した。

剣闘士の出身は、捕虜か奴隷であり、見世物として武器を持たされて、剣闘士同士あるいは剣闘士とライオンなどの野獣と戦わされた。

スパルタクスは、数百人の仲間と脱走し、数十名が生き残り、脱出に成功した。以後、ローマ軍をつぎつぎと破り、全国の奴隷数万人を組織して、紀元前71年までの2年間、勝利を重ねたが、最後にはローマ軍に破れ、戦死した。 

そのときの捕虜約6000人は、生きながらローマに向かう街道に張り付けにされ、遺骸の片付けは、何年にもわたって許されなかった。

スバルタクスとその仲間たちは、最後には無残に虐殺されたが、彼らはその生涯の最後の2年間を、奴隷としてではなく、人間として生きた。

彼らの生と死から、現代のわれわれは何を学ぶべきだろうか?